特定技能インド人、iPhone 15 Pro Max開封の儀を行う

【シリーズ⑪】特定技能でインド人自動車整備メカニックの日本就業へのいきさつをお伝えします。 

特定技能のインド人がSIMを買う大変さにて、今持っている携帯がインドで買ったもので、SIM有効な機種か?の確認ができませんでしたとお伝えしましたが、その後日談です。 

いざ、iPhoneを購入!

携帯を新しく購入を希望したのはPさんです。 

以前から、「携帯はiPhone15、時計はロレックス、車はBMW」と日々うわ言のように言っていましたが、いざ携帯が必要となると少々迷いが生じました。 

そこで、実家の母に連絡をして確認しました。 

「iPhoneを買っていいか?」 
「あなたが稼いだお金だから、欲しい携帯を買いなさい」 

と言われ、 iPhone購入を決めました。 

そこで楽天ショップで iPhone の価格を聞くと、彼がネットで調べた iPhone の価格より高いことが分かりました。 

これは色々なサービス等を含んでの価格とのことですが、ショップ店員さん曰く「一番安いのはAppleストアです」とのこと。 

実は、先日スカイツリーを観に行く途中で、新宿のAppleストアに立ち寄っていたのですが、「高くて買えないから、触るだけにする」とiPhoneを撫でて帰っていたのです。 

そこで、「明日の夜、新宿に連れて行ってください(一度新宿にいきましたが、まだ全体を理解できず、Appleストアがある場所を説明しても理解できなかった模様)」と言い出しました。 

でも、私の都合がつかず、結局ネットで購入することになりました。 

ネット購入にはクレジットカードが必要です。 
が、クレジットカードを持っていないPさんと、「谷口さんのクレジットカードを使わせてください。来週お金を渡します!」 などのやりとりがあり、数日後に、私の自宅にiPhoneが届きました。 

彼らは、仕事から家に戻るのが19時ごろなので、宅配を受け取れないのです。 

それまで毎日のように、「携帯は届きましたか?」の連絡を受けていました。
その後、iPhoneが家に届いたので、私は即Pさんに渡しに行きました。 

iPhone開封の儀

そこで「iPhone開封の儀」が始まりました! 

私はただ封を開けるだけと思っていたら、仲間のMさんを呼んで、 

「今からビデオを撮って!」 

そこから、長いビデオ撮影が始まりました。 

「これがiPhone15Pro Maxです! 
やっと買えました。 
私の夢が叶いました! 
今、封を開けます… 
ほら箱が見えますね。 
開けると! これが iPhone15Pro Max! 
どうですか!」 

などなど、その後はiPhoneを撫で回す姿を映して、撮影は終わりました。 

Pさんがこの携帯を買った理由

今回、Pさんが、1ヶ月の給与よりも高い携帯を買う理由がいくつかあります。 
(これは谷口の推測です) 

  1. インドでは、10月から11月にデワリという大きな祭りがあります。その時期がインドでは消費が一番多い時期と言われています。 
    このとき人々は、色々なものを買って地元に帰ります。ですから車、バイク、家電などは多く売れます。 
    買ったものを親にあげたり、友人に自慢したりします。 
  2. Pさんの妹は5月に結婚予定です。
    もちろん兄として帰国しますが、その兄として妹の結婚式をiPhoneで写真・動画を撮影することが、日本で働いて「買いました」と自慢ができるタイミングでもあります。

などなど、少々見栄っ張りなインド文化を見事に体現しているPさんですね! 

日々iPhoneを磨いているPさんは、幸せ顔です。 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です