2023年12月

特定技能
インド人 3つの幸せ:自分、家族、出身地への貢献~特定技能制度でできる貢献とは~

【シリーズ⑤】特定技能でインド人自動車整備メカニックの日本就業へのいきさつをお伝えします。最近、日本で特定技能制度を活用して自動車整備の仕事を提案しています。ただ、外国人が低給やトラブルに巻き込まれることもあったりで、残念な結果になることもあるようです。だからこそ、今日本で働き始めた二人には素晴らしい日々を過ごしてほしいと思い、「インド人3つの幸せ」を考えました。

続きを読む
特定技能
インド人2名の(特定技能)採用経緯:技能実習生から特定技能へ

【シリーズ④】特定技能でインド人自動車整備メカニックの日本就業へのいきさつをお伝えします。  
 この記事では、岩手県で技能実習生として勤務していたインド人2名が、埼玉県の企業に採用されるまでの経緯について述べています。彼らと面談する際に「我々が当初不安に感じていたこと」や、「彼らが我々に対して不安に感じていたこと」等をどのように解消していったか? をお伝えします。

続きを読む
特定技能
特定技能の制度について:インド・自動車整備

【シリーズ③】特定技能でインド人自動車整備メカニックの日本就業へのいきさつをお伝えします。 特定技能制度について、「特定技能制度」「インド」「自動車整備」に限定して説明します。 特定技能制度とは? 対象となる外国人に必要な試験は? 受け入れ分野はどんなものがあるか?等です。さらにインド人が「自動車整備」の資格を得るために必要な諸々や現状についてお伝えします。

続きを読む