インドチームと浅草観光
【シリーズ⑮】特定技能でインド人自動車整備メカニックの日本就業へのいきさつをお伝えします。
特定技能の業務は、株式会社ZENROを通じて行っています。ZENROは日本チームとインドチーム(ZENRO INDIA)があります。
今回はインドチームのAnish と Anchal の2名が来日しました。
インド人はやはり…?
お客様訪問など忙しい日々が続きましたが、週末は空いているとのことでしたので、Anchalご希望の浅草+スカイツリーという定番コースを案内しました(Anishは日本で10年ほど仕事をしていたので、親日家です)。
このコースは特定技能で日本で就業中の二人と一緒に回ったコースです。その際二人は、写真を撮りはじめ、最後まで撮り続けたので「インド人は写真好き」との思い込みを持っていましたが…今回の二人は写真についてはあっさりしています。
インド人は写真好きはこちら
「この二人は写真を撮る時間が少ないから、早めに終わるかな?」と思ったことが大きな間違いで…
・Anishは二人の子どもへのお土産を探して小物を探し続け …
・Anchalはポケモン大好きで、スカイツリーに登る前のポケモンショップを見た途端、奇声?をあげてショップに突入しました。
写真を撮らなくても滞在時間はほぼ同じでした。恐るべしインド人の拘り!
精進料理店にて
スカイツリーからの展望を楽しみ、夕飯は上野近くの「梵」という精進料理店に行きました。
普茶料理 梵 (ふちゃりょうり ぼん)| 精進料理 (fuchabon.co.jp)
彼らはベジタリアンなので、肉・卵が食べられません。よって、精進料理店で念のため、インド人向けベジタリアンを事前注文しました。
インドのベジタリアン(菜食主義)ですが、何を食べられて何を食べてはいけないか? は個人によります。
基本は肉は食べません。が、卵を食べる人・食べない人、魚を食べる人・食べない人(特に東部地域)などが「ベジタリアン」といわれる人に混在するので、一緒に食事をする際は、個々の好みを確認する必要があります。
※インドのベジタリアンは宗教的理由がありますが、宗教経典で定められたものではないので、個々である程度の裁量があるようです。
お店の名前は「梵」。この漢字の意味はインドに大きく絡んでいます。
Microsoft Bingによると
と書かれています。
つまり、
「世界創造の根本原理」のレストランで精進料理的ベジタリアン料理を食べた
ということになります。
その後、インド話で盛り上がりましたが、最後に店主さんがお店の一部を指さして、「あれをご覧ください」 と。
そこにはサンスクリット語(アーリア人によって話された古代語)で書かれており、早速Anishは写メして、インドでサンスクリット語が分かる友人に翻訳を依頼していました。
後でその意味を聞きましたが、とても言い回しが長くて、趣旨が理解できませんでした。
でも「梵」というお店で、サンスクリット語が見られたことは、インド人ゲストに大変喜んでもらえました(偶然でしたが)。
今後は彼らと一緒に、日本のお客様に対して、特定技能でスキルがあるインド人の送り込み拡大を見込んでいきたいと思います。
→続きを読む【シリーズ⑯】自分の夢は何かを明確にする
→最初から読む【シリーズ①】私のキャリアとインドとの関係の始まり